ブログ
韓国の宅配(택배)事情
POSTED / 2020.12.17
アンニョンハセヨ(안녕하세요)?
STUDIO KOREANです。
‘빨리 빨리!(ッパルリ ッパルリ)’
韓国ドラマを見ていると必ず出てくるフレーズですが、どういう意味かご存知ですか?
会社や学校に遅刻しそうな時や、バスや電車に乗り遅れそうな時など、主人公が友達に向かって‘빨리 빨리!(ッパルリ ッパルリ)’と急かすシーンを見たことがあるのではないでしょうか?
‘빨리 빨리!(ッパルリ ッパルリ)’は、日本語に直訳すると「早く 早く!」となり、「急いで!」、「モタモタしないで!」という意味合いでよく使われます。
さて、この‘빨리 빨리!(ッパルリ ッパルリ)’という言葉、韓国社会をよく表していると言っても過言ではありません。
最近では、新型コロナウイルス感染症に対する韓国政府のスピード感のある対応が話題になりましたよね。
このように官公庁だけでなく民間企業の仕事のスピードも早いことで有名な韓国ですが、韓国社会のスピード感を感じさせるものの一つとして‘택배(テクぺ;宅配)’が挙げられます。
韓国の‘택배(テクぺ;宅配)’システムは、衣類や家具、家電はもちろん、生鮮食品まで当日出荷がほぼ当たり前です。
ネットスーパーでは、夜11時までに商品を注文すると翌朝7時までに届けてくれるなんてことも珍しくないんです。
韓国はインターネット大国と呼ばれるだけに、インターネットショッピングで揃わないものはほぼないうえに、‘빨리 빨리!(ッパルリ ッパルリ)’精神のもとスピード配送システムまで備わっているため、外出しなくても何不自由なく生活することができます。
さらに、韓国の‘택배(テクぺ;宅配)’で面白いのは、大抵の場合、宅配業者が荷物を家の外に置きっぱなしにして行ってしまうことです!
家の外に置きっぱなしって、危ないのでは?と思うところですが、誰も持っていかないんです。
そのため、マンションの廊下に段ボール箱が山積みなんて光景が日常茶飯事です。
日本ではなかなか見られない風景でなかなか面白いですよね。
그럼 안녕히 계세요!
RELATED POST